2006年06月26日

★リーダーシップについて考える−監督に求めるもの

4797671084.09(オシム).jpgジーコジャパンが解散となり、もう次の監督の話がでています。

有力なのは、オシム監督だとか。

会社の後輩に、「オシムのコトバは勉強になりますよー」と進めてもらったので、そのまま「オシム 語録」で検索したところでてきました。まさにオシムの語録が。

少し読んで見ると、なんともインテリジェンスを感じさせながら勝つことへの執念を垣間見るコメントの連続です。

「肉離れ?ライオンに襲われた野うさぎが逃げ出すときに肉離れしますか?
準備が足りないのです。
私は現役のとき一度もしたことはない。」


こういわれてしまうと・・・ がんばらないわけにはいきません。

個人的に、ジーコにずっと思っていたこと。
それは、「的確なタイミングに、適切なアドバイスができたのかな?」

どうも、試合前も、試合後も、なんか気が入らない感じが。
気になっていました。

放任主義と、丸投げは違う、というビジネス書の一節を
思い起こさせるような・・・

チームが負ける原因は、監督にもあると思いますが、
どうもそんな感じも、ジーコからはしない。

リーダーには、やはり、選手一人一人を見つめ、
的確なアドバイスを出してあげることが必要なのではないかと思いました。

そして今日、オシムの語録が読み足りなくなり、早速「オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える」を購入しました。
楽しみです!

posted by 23book at 21:02| Comment(18) | TrackBack(4) | スポーツ本に学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://8ue-ym-.vega.topemope.net/
Posted by 天職見つけた!!!! at 2010年09月30日 15:15
知らない人は損してる!?今本当に出会える業界一位を誇る出逢いサイトといえばココ!業界大手の登録数なので好みの異性が近場で見つかる!すぐに直メを交換できるのでガンガン友達を増やして素敵な恋人を見つけましょう!
Posted by 出逢いサイト at 2011年04月22日 04:02
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月04日 14:55
素人童貞にコンプレックスを感じてる男子諸君!!そんな心配はこの素人童貞卒業プロジェクトでおさらばしよう!!童貞男子好きの肉食系の女性が集まるこのサイトで童貞を奪ってもらおう!!
Posted by 素人童貞 at 2011年06月10日 01:18
リア友に知られると不味い事ってこのご時世みんなあるよね?特にさネットでしか本当の自分を晒けだせない人とかだとさwリア友がウザくなった時はこのサイトに逃げて来てよ☆束の間でもさ私と現実逃避しよw待ってるね
Posted by リア友 at 2011年07月10日 15:57

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://m67djss.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月30日 00:53
あなたの他人には恥ずかしくていえないおっぱいのこだわりをズバッと!!当てましょう!質問は全部で15問。約3分程度であなたの好みのおっぱいが明らかになってしまチョイエロ診断メーカーです
Posted by おっぱい at 2011年08月12日 04:46
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月13日 07:20
あまり知られていないかもしれまんせが、モバゲータウンがトキメキの宝庫だという事実をご存じですか?きっかけを見つけるならモバゲーがオススメ!
Posted by モバゲー at 2011年10月26日 12:44
mxiは新しいちょっぴり大人のコミュニティ♪人と人とのつながりをテーマに運営しているソーシャルコミュニティサイト「mxi」で全く新しい出会いを探してみませんか?
Posted by mxi at 2011年10月29日 03:18
グリーで使える有効的な使い方と意外と知らないあのゲームの裏技を紹介!またグリーでカワイイ女の子と出会う秘密の方法を暴露!ゲーム以外も楽しめる大人気サイトグリーを徹底的に攻略します!
Posted by グリー at 2011年11月12日 05:20
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月22日 23:59
今、最高に出会えるサイトはモバゲー!!モバゲーで今までに味わったことのない最強の出会いを体験してみませんか?今まで出会えなかったあなたも余裕で恋人ゲット!全部無料です。
Posted by モバゲー at 2011年11月24日 05:52
今や世界一のサイトになっています。そんな世界一のサイトでのコツを伝授!まだ使ったことの無い人はぜひこのサイトを参考にして下さい。
Posted by フェイス ブック at 2011年12月05日 20:22
第62回朝日杯フューチュリティステークス オッズ・枠順からレース展開が見える!人気に騙されない買い方伝授します!人気馬で決めて本当にイイのか!?
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス at 2011年12月07日 04:45
今日はクリスマスイブ。一期一会。私はこの言葉がとても大好きだ。みんなにもこの言葉の素晴らしさを身を持って体験して欲しい。
Posted by 出 会 い at 2011年12月24日 15:56
逆援系って大概年増ってイメージがあったけどこのサイトはみんな20代前半の女性達ばかりが登録してるみたい。ちゃんと写メも載せてくれてるし要望も明確に記載されてるから選びやすい!今日はこんなプレイがしたいからこの子!とか今日はいくら欲しいからこの子とか自分の家に近いこの子とか日替わり近距離で遊べるのが魅力です!
Posted by 近 距 離 逆 援 セ レ ブ at 2012年02月04日 02:13
ここではあなたが物語の主人公です。あなた視点で物語は進行していきます。実際に体験してもらうんです!
Posted by どきんちゃんメール at 2012年02月17日 07:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19891019

この記事へのトラックバック

オシムの言葉
Excerpt: マネージメントとは何か、多数の視点を与えてくれる
Weblog: aslan
Tracked: 2006-06-26 21:28

失言の余波はまだまだ続く?
Excerpt: 川淵さんの失言の余波が広がっているような気がしてなりませんね。 ま、出たものは引っ込めようがないので、うまく収拾してほしいのですが、 2年契約だの、兼任可能だの、兼任には難色だの、 オシム氏がいない状..
Weblog: Happy Style!!
Tracked: 2006-06-26 23:30

パチン-コ最高ーーー!!!
Excerpt: ここで稼いだ金を使って毎日パチ打ちまくってるよwwww まともに仕事しなくても余裕だしウハウハすぎwwww
Weblog: 啓次
Tracked: 2009-05-02 16:20

нなアルバイ├
Excerpt: ここで無理だったらマジ氏んだ方がいいw金欠でもう駄目って思ってたけど、金銭的にも性 的にも助かりましたわー!!今日も精一杯パコってきまw
Weblog: нなアルバイ├
Tracked: 2010-08-11 09:57
×

