2005年07月08日

ブログ管理人のごあいさつ

僕には大学時代に知り合った無二の親友がいます。

仕事でも、プライベートでも、困ったことがあると、
深夜まで酒を飲みながら、いろんな相談のってもらっています。

特に自分の仕事のことを相談する機会が多く
新規事業を担当している僕は、今後の展開の方向や、
こと自分のチームのメンバーとの接し方相談すると
いつもスポーツにたとえて説明してくれました。

「ジーコはね、トルシエと違って、選手の個性を
 重んじるオトナのチームづくりをしててね・・・」

 そのシーンがまぶたに浮かぶような
 彼の話し振りも手伝い、
 スポーツという身近な話題だけに、
 ビジネス書の話よりも、その本質がくっきりと見えて、
 毎日の仕事に生かしやすく、結果もでやすかったのです。

そして、もっとその選手のことが知りたくなると
本屋に行き、関連する本を買って読むようになりました。
するともっと仕事に役に立つばかりか、スポーツにも詳しくなり、
お客さんとの雑談の話題にもこと欠かなくなっている自分がいました。

あれ? 
仕事のうまい進め方も学べて、
いつのまにかスポーツにも詳しくなっていて、
一石二鳥だなぁ。

ひょっとしたら、この話って、自分と同じ企業で
悪戦苦闘している皆さんにも役に立つかな?


そう思って、親友と二人でブログを立ち上げました。
自分自身の毎日に
実際に役にたった話ばかりを紹介していきます。

ぜひ、「一石二鳥」をご一緒できると、
うれしく思います。

23book 管理人

posted by 23book at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ本に学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。