2005年10月23日

★で、あなたはどう考える?−ヤクルト・古田とラグビー・平尾に学ぶ

4478372853.09(日本型思考では).jpg古田監督誕生

キャンプや来シーズン、どう「古田式」が実践されるのか、
いまから楽しみです。

何冊か古田の本を読みましたが、

今回は同じ「知将」の

ラグビー・平尾との対談の本


「日本型」思考法では、もう勝てない。

を紹介します。


「今まで上司のいうことを聞いていたらいい、という社会から
自分がどう感じるのか、どう考えるのかということが
重要な社会になってきた。
その点が、プロ野球の一つの弱点かな、という感じがします。」


平尾が指摘した、現在のプロ野球の弱点です。
まるで今の会社とおなじ・・・

選手自身に、主体的に考える習慣がなかったことが
世界のトップレベルに達しないひとつの原因だと指摘します。


上司の顔色を伺いながら、どうするのかな?と気になってしまう。
悪いことだとわかっていても、上司が言ったからやる、といった
土壌があることを平尾が指摘し、古田もそれを認めて、話が続きます。



プロ野球界、ラグビー界の「知将」同志の対談は、
「勝てるチーム作り」のスポーツの組織論ですが、
これはまったく、普段の仕事、企業の組織のありかたと
まったく同じです。



時間がない方は、Part2(古田×平尾の対談)の章だけでも
読んでもらえれば、そのエッセンスをつかんでもらえると思います。
(1時間程度で読みきれます)

「日本型」思考法では、もう勝てない。
posted by 23book at 00:37| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ本に学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

大役をやってくれと言われるのは非常に光栄 古田選手兼任監督誕生!!
Excerpt: 本当に大役だ! 古田監督の誕生。ヤクルトファンなら永年待ち望んでいた瞬間である。 しかし、やぐさん同様涙が出てくるのは何故か。 マスコミは、珍しいプレイング・マネージャーの誕生にとびつくだろうが..
Weblog: V35スカイラインクーペが欲しい!
Tracked: 2005-10-23 09:54
×

