2005年11月24日

★スポーツは世界を平和にする?−柔道家プーチン大統領に学ぶ

4048839144.01(山下).jpgいきなりプーチン大統領の話しですが、略歴にあるとおり
彼は柔道家です。

なんと、2000年には、講道館より6段をもらっています。

いつも怖そうなプーチン大統領ですが、
今回の訪日の際の山下泰裕とのにこやかな会話が、
すごく印象的でした。


山下泰裕ホームページでも、その交友のいきさつなどが掲載されています。

ロシアって、なんだか遠い国に思いますが
「柔道」というキーワードで、急に近く感じるものだな、と思い、
やっぱりスポーツって国境を越えるなぁと
その威力をあらためて感じました。



最近の山下の著作。
どうもスポーツというジャンルから、
政治、経済と各方面の国境も越えていますね。

「武士道とともに生きる」奥田 碩 (著), 山下 泰裕 (著)

posted by 23book at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ本に学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9759585

この記事へのトラックバック
×

